香港最終日

akira_yeh2010-08-30

日本帰りは午後便だから昼まで爆睡。
昨日も行ってたホテル近くのレストランで遅い朝食兼昼食をw


昨日の朝はお粥と、皮で糯米を包んだような物をいただいたが
どれも美味しかった。
[:W250]
[:W250]


今日はチャーハンとエビの蒸し餃子をチョイス。
[:W250]
[:W250]
来たらビックリ!チャーハンの量は軽く4人前はある!!
二人で食べてもう腹いっぱい。


でもやっぱツアーで用意された食事よりも
こうやって自分で街に出て食べたものが一番だわ。
ハズレはあるかもしれないけど、それが旅の面白い所じゃないか。
今回は大当りだったしよかった★


集合時間前に近くのスーパーでブラブラしてたら、
こんな物を発見↓

育毛剤のような(日本でいうリアップかスカルプ的な)物で
何故かジャッキーの宣伝になってる(笑)彼もヤバいかも?!



香港に対しての総合的感想は、△かな。
まあまあって感じ。

やはりどの国の繁華街は何処も大して変わらないし
アジア近辺なら二泊三日で十分かな。


まぁ上海てか中国本土全体にはもう二度と行きたくはないと思う。
(父親の一件で内陸地まで行ったが最悪だった。国も人間性も!)
それに香港は’97年に中国に返還されてるけど、未だ「特別行政区」と呼んでて
中国本土の人が行くのにも許可が要るらしく、紙幣も硬貨も中国の人民元じゃなくて香港ドルになる。


台湾もそうだけど(もちろんウチが香港に行くのにも中国の場合と違うビザが要るし)
ひとつの国で三種類のお金が使われてるのってどういうことなのさ?(苦笑)
国際上ではみんな「中国」になってるけど、同じ国の人ならなんで行き来するのに
いちいちビザが必要なわけ?


いっそのことモンゴルみたいにみんな独立させたらいいのに。
どうせあんな広い土地を統治しきれないし(実際今もできてないw)
そこまで執着しても意味がないと思う。


と、ちょっと愚痴ってみたり…



まぁ香港も全体的に物価が安かった。
Dr. Martensのブーツも日本より半額値で手に入るし(買わなかったけど)
一万円分を両替したが、結構飲み食いしててもまだ数千円分が戻ってきたよ。


唯一イケてないのは、ホテルがビジネスホテルで風呂場が狭くてシャワーだけだった。
安いから仕方ないがな。。。
冷蔵庫もあまり冷えてなかったこと。これが一番許せない!w



そろそろ次はアジア圏から脱出したいな〜




おしまい。