喫煙マナー

毎朝、近所の横断歩道を渡るたびに必ず
煙草を吸いながら歩いてくる人がいる。


大阪は東京ほどの取締りが厳しくないから
ほんま路上喫煙が多い!


吸わない人間にしたら
大迷惑以外の何ものでもない。


自分も昔は吸ってましたが
(ちなみに初めて禁煙したのは二十歳のときw)
人の煙を吸わされるのはまた別。


とくに本気でヤメてからは
副流煙はほんっとに不快にしか思えなくなった。


本当は機嫌が悪いときなんかは
わざとその通行人を追い越してる際に咳して
あ〜クセ〜!
って言ってやってるけどね(爆)



一昔みたいに何処でも吸っていい
わけじゃないんだから。


今じゃハリウッド映画の一部でも
喫煙シーンが禁止されてる世の中だし。
要するに時代は変わったんだよ。


いまだに煙草を吸う=カッコイイ
と勘違いしてるような人もいるけど
ハッキリ言ってやりたい。


喫煙マナーも守れないやつらなんか
最高にカッコ悪いんだっ!
頼むから分煙禁煙くらい守れよ。


特に地下道の「禁煙」という標示が貼ってあるのにもかかわらず
堂々と吸いながら通っていく人、
マジで死んでくれ!といっつも思ってる。


そのくらいも我慢できないわけ?


でも注意したら逆ギレされ刺されるかもしれないという
このご時世だからね・・・
こんなことで死にたくないもんな。



けどやっぱし歩き煙草は大嫌いだ。
ポイ捨てもやめてほしい。


とくに歩き煙草してる上、ポイ捨てまでしてたら
なんてもう最悪。


百年の恋も冷めるっつーの!
付き合っていても別れるわっ!!
実際あきれたもんだ。


一部の輩が携帯灰皿を持ち歩くけど、別にそれがあるからって
イコール何処でも吸ってOKってわけじゃないんよ?


携帯灰皿を持ってる=俺は喫煙マナーがいい=エラい
と勝手に解釈して勝手に納得してるだけなんだからね。
私から見たらむしろマナー違反としか思えない。



もちろんみんなにヤメろとは言ってない。
さすがのオイラも居酒屋を禁煙にしてほしいとは思わないし
自分のお家や車で吸うやつも注意はしない。
(でもファーストフードやファミレスは禁止にしてほしいな…)


余談ですが、スキー場でもゴンドラやリフトの上で
タバコを吸ってる身内がいて本当は迷惑と感じるのだが、
それを注意したら気を悪くしてしまうので
注意したくてもできないのがもどかしいところです
(ホントは注意したいんだけどね)。



あとはご存知の通り、私は土屋アンナのファンをやってるけど
彼女のしてる全てのことをリスペクトしてるわけじゃないですからね。


ぶっちゃけタバコをくわえてる姿、まったく尊敬できない!
せめて子供の前ではヤメてほしいのが本音です。


ライブグッズにもなってる「SMOKE OR DIE」というフレーズ、
嫌いだから買わないし、てか買いたくもない。
(頼むからそれだけはヤメテよ〜と思ってるし)。



吸ってる人の気持ちは十二分に分かるけど
吸わない人の気持ちも考えてもらえないかな。


吸う前に一言。
歩き煙草もやめるように。
それだけ。


少しでも気遣って頂ければ幸いです。