戸惑い

「やっぱ関西には来たくないかぁ」
とあなたは言う。


やっぱり東京での生活は
あなたにとって居心地が悪みたいだな。


帰りたいなら私に止める権利はない。
もう暫くいてほしいって言っても
なんとかなるわけじゃないでしょ。


「もう暫くいてもアキが関西へ行くための進展がないならなぁ。
 そこに望みがあるなら、もちろん時間かけてもいいと思う。」


正直に困った。


関西は台湾の雰囲気ととても似てて昔から好きだけど
そこに住むのはまた別。


なんてゆーか
いったん東京の生活に慣れたら他の町で住めなくなる。
ましてや最初から東京に住んでた私にとって。
便利さや刺激があるからなのかな?


くだらないことだろうけど、なんでもその
イベントがあればすぐに行けちゃうし
友達もみんな全部こっちにいるし
それにもう引越しはたくさんだ!!!(爆)


どーせ独り身だから何も迷う必要はないかもしれないけど
今のあたしはまだ全部を捨ててまで関西に行く覚悟はできてない。


だって今まで築いてきたものが全部ここにあるから。
仕事もやっと落ち着いてきて、これからってとこなんだよ。
ムコウに行っても同じチャンスに恵まれるとは思わないし
何かあったら知り合いや頼れる人もいなくて逃げる場所もない。
あたしはやっぱ住み慣れた東京のほうが便利だと思うし
全てのツキを置いてく勇気もないんだ。


外人という身分もあるけど現実に皆が思うほど単純なことじゃない。
日本人みたいに学校や仕事をやめたらいいっていうわけにはいかない。
正当の理由(ビザ)がなければ日本にいちゃいけないから。
いわゆる不法滞在になり、そのうち強制送還にされてしまう。


仮にすぐ仕事が見つかっても必ず就労ビザが取れるとも限らない。
普通の日本人でもできるサービス業やバイト類の仕事じゃダメだ。
専門技術がない限り、少しでも国際業務に関わる内容じゃないと
入管の審査に通るわけがない。


やはりそう考えると何のメリットもないじゃん。
何かあった場合は私には何も残らないから、何もかも全てを失うのよ?
これは自分にとって、一つの賭けでもあるから慎重にいきたい。



昔けっこう長い間付き合ってた人がいて
でもその人の裏切りで別れた。
男なんてみんな信用できないと思った。


だけど気が付いたのは、原因は自分の中にあるのかもしれないってこと。
あたしのワガママに付き合ってくれる人はそうそういないんじゃないんかな。
もしかして自分のことをずっと愛してくれて
一生そばにいてくれる人なんかいないと思った。


結婚になんて憧れてないし向いてないと思う。
平日も、好きなお酒を遅くまで飲んで帰りたいし、
好きなときに好きなように遊びたい。
毎日子供の面倒をみて亭主の帰りを待つだけの
専業主婦のようなことじゃ、とても私のガラじゃない。



もちろん今すぐじゃなくても、
好きなことをお互いに許せる中で
結婚しても続ければいいなぁと思う。


う〜ん、どうするんが一番いいんだろうな。
答えが出せるまで暫く考え続けたいと思います。