幸せって…

なんだか去年からオイラの周りが結婚ラッシュ?!
な気がするけど気のせい?(爆)


まずはF氏の結婚報告。(7/7のアレ。ちなみにオイラは式にも呼ばれてない)
そして親友のでき婚入籍。(交際→結婚、わずか半年。いや、足らずかな)
それから従妹の結婚宣言。(資金を貯めたら結婚しちゃうぞ!みたいな)
また同郷の友達の結婚宣言その2。(同上)わかったよ、御祝儀ですかそうですか。


さらに昨日、某所からの結婚発表。(名前は言わずもがな)


なんなんだ?これ?
魔王がいるのか?(爆)(爆)


いや〜実にめでたい!本当にめでたいよ!!
二人で末永くお幸せに♪〜って感じ?


来月に式を控えてる親友に「絶対にブーケを取れ!」
みたいなこと言われたばっかのオイラですけど。
こうなると自分は全然そんな気にはならんのに
なんか急かされる気分だなw



もちろん結婚することは素晴らしいことだと思うんだけど、
子供を産み、家系をつないでいき、国を作り、文化を継承する。
人として生まれた以上、大切な行為だけど。
なぜか適齢期になっても、なかなかそんな気持ちにはなれない自分がいる。


特に小さい頃から既に普通の女の子とは違ってて、
白馬の王子様なんて聞くだけで嫌い(ちなみに「運命」って言葉も嫌い)。
結婚生活なんて憧れてないしウェディングドレスも着たくない。
面倒な親族付き合いもヤだ。盛大な結婚式も別に要らない。



変?



そもそも「結婚」ってなんなのだろう…。
親に安心させるための義務?
二人が人生の契約を交わす儀式?
それを否定してるわけじゃないけどイマイチ必要性を感じないなぁ。


だって一人でも幸せならそれでいいじゃん。
そこまでして結婚したいと思わない。


まあ一人での外食や映画でもへっちゃらなオイラだから
そう思ってしまっても仕方がないかもな。


そりゃー恋人や夫婦じゃなくても、
映画だって、食事だって、
一人より二人のほうが断然楽しいと思うよ。


でもこの人じゃなきゃイヤ!この人がいい
と思う必要があるのか…?


なぜかなあ。
相手に多くを望んでいるつもりはないんだけど。


私が欲しいのは多分、形ではなく
一緒にいて楽しくて落ち着ける場所かな。


よく分からない……。



でも一人で寂しい老後を迎えて孤独死するのだけは嫌だな(笑)