『下妻物語』ロケ地巡礼ツアー

akira_yeh2009-07-08

せっかくなんで、ずっと前から言ってたアンさん初主演の映画『下妻〜』の念願のロケ地巡りに行ってきました。(今頃ですけど…)


メンツはオイラ、けんけん、とツッチー友のsinzyさん。
以上の三人だけです。


平日でしかもライブの翌日てこともあって
あまり多くの人に声掛けてはいなかった。
(ぶっちゃけ面倒だから行けそうなやつらにしかメール送ってませんが)



朝8:40にアキバ発のつくばエクスプレスで守谷まで。
守谷からさらに常総線に乗り換えて下妻へ。



一両電車キター!!


びっくりしたのが何故か多くのサラリーマンが乗ってる?!

まさかこれから出勤っすか?下妻へ??
一体みんな何処まで行くのだろうと気になってしょうがなかったw


10:00頃、下妻到着。

実家に先回りして車を用意してくれたけんけんが出口でお出迎え。


いや〜遠かったし長かったぁ。


ちなみに2004年の時点ではつくばエクスプレスがまだできてないので
映画の中の実際設定時間よりも短縮できたわけです。
といっても田舎は田舎に変わりはありませんから(笑)


ってか先ほどのリーマンたち全員ここで降りてったで!
まさかみんなジャスコっすか?????
うーん、ますます謎が深まる。。。下妻不思議w



ではここで大まかな予定を。


まず下妻駅から始まり、騰波ノ江(とばのえ)駅→桃子の家→小貝川→ジャスコ貴族の森→パーラーMGM(パチンコ屋)→牛久大仏
の順で行くつもりだったが、どうも時間配分が上手くいかない…


下妻駅:映画のタイトルでもあり下妻市を代表する駅です。

桃子(深キョン)がよく利用する自宅からの最寄駅(徒歩30分ですw)。



映画にも出てきた待合室のテレビ。今は故障してて使えないらしい。

にしても凄い広告の量w



騰波ノ江駅:桃子がイチゴ(アンナ)を呼び出して、イチゴが桃子を励ますシーン。駅百選にも選ばれてるよ。


ここの待合室で桃子とイチゴの会話シーンも。

今も無人駅だけど、防犯カメラが設置されてるから悪ふざけはできないぞ(何が?)


でも無人なのでもちろん勝手に入りました(笑)

人っ子一人いないホーム。



線路で寝転んでも怒られない(爆)


●小貝川の土手:イチゴが失恋して泣くシーン。


とここで雨が降り出したのでひとまず「貴族の森」へ。


貴族の森:桃子のお気に入りのカフェ(喫茶・レストラン)。実在のお店。
イチゴが「亜樹美さんの話」「妃魅姑伝説」など次々に語り出すシーン。

残念なことに、店名が「森乃館」に変わっていました(2009年〜?)。



メシ食った後にジャスコ(今はイオン下妻になってるけど)に行く予定だが、
時間があまり残ってないし雨降ってるしで少々面倒なので(別にジャスコはどこでも一緒だろうし)、映画で出てきたパチンコ屋を探すが、方向を間違えてあえなく通過…


結局桃子の家も分かりづらくて探すのに時間がかかりそうとのことで放棄。
なんか雨のせいですべてが面倒になってきたのもあるがw


つーことでそのまま決戦の地 牛久大仏へGO!

って着いたら晴れてたし(爆)


●牛久の大仏様:映画最後の決闘シーン。

てか下妻から牛久までは結構な距離ではあるのに
桃子もよく無免許でここまでたどり着けたものです!(しかもノーヘルでw)


大仏とブタさん(笑)



おまけ。敷地内に飾ってある絵馬その一。


絵馬その二。


絵馬その三。(((( ;゜Д゜)))

願い事にそんなこと書くのって絵馬の使い方間違ってるよw
それじゃただの呪いじゃん!



牛久駅で解散してツアー終了。
回れない場所は残念だったけどまあまあ楽しかったわ。
けど二度目はもうないかも(笑)


映画公開から数年経った今は、変わった事いろいろありましたしね。


それからJR常磐線で上野まで爆睡〜
オイラは最終のこだまで大阪へ帰還。


お疲れ様でした。



sinzyさんのブログ
↓よかったらこちらも読んでみてください↓
今さら?!…だと (前編)
今さら?!…だと (後編)